りらりの展示室

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵画とことば ウォーターハウス 【つれなき美女】

<<   作成日時 : 2007/10/08 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス
John William Waterhouse

画像


 <<つれなき美女>>
 La Belle Dame Sans Merci

 1893年
 油彩・カンヴァス
 112 x 81 cm

Hessisches Landesmuseum, Darmstadt, Germany




  髪は女の武器―。

 ウォーターハウスのこの作品をみると(リプロダクションでしか見たことはないのだけれど)そう感じずにはいられない。

 英国詩人キーツの詩からインスピレーションを得たこの作品。
画像

 場面には「見事なよろいに身を固めた」騎士が森の中で出会った「目に怪しげな光を湛えていた」不思議な美(少)女に「目をじっと見つめ」られ、虜にされてしまったその怪しくも甘美な瞬間が見事に描かれている。

 彼女はおそらくこの瞬間に「異様な言葉で」「囁いた」のだろう、

 『わたしは あなたを愛しています、心から』 と。


画像

 硬質の、光り輝く甲冑と対を成すかのような、おぼろげに陰っている騎士の顔。
 それは鎧に表された騎士のかつての栄光と崇高な人徳が、今、一人の美女によってもろくも消えうせ、魂さえも彼女に吸い取られたかのように意思というものが消え去ったかのような対照を成す。

 しかし、目の前の「妖精のような」女は彼の生気を吸い取って、いっそう鮮やかに、(しかし一種病的な)美しさと怪しさを放つ。

 
画像

 請うような瞳に、自分が吸い寄せられていると気づいた瞬間にはもう遅く、彼は彼女の長く、しなやかな髪、―女のセクシャリティの力そのもの―に身体だけでなく心まで絡め取られ、まるでくもの巣にかかった昆虫のよう。

 それでも、彼は逃れようとはしない。
 むしろ、彼女の鮮やかな真紅の唇から漏れ出る、限りなく甘く、生暖かい吐息と妖艶な目の輝きにとらわれることの甘美さに永遠に浸ることを自ら望んでいるかのようだ。

 
 画像

 怪しいこの妖精は、男性の身も心も髪でもって縛り上げるという、強靭で、暴力性さえも感じる強引な動作とは、正反対に、彼女の肢体と視線はあくまで男性の庇護と愛を請っている。

 「あなたなしでは生きてはいけません、愛しています。そばにいて。」



 彼女の肢体をあらわにするかのように張り付く衣服もまた、彼女の華奢さをいっそう強調し、女の脆さ、頼りなさを顕現する。
 



画像


  髪は女の武器―。
 古来から、女性のセクシャリティを端的にあらわし、また、その手入れの方法によって、女性の心理状態を示し、あるいは男性への従順さや時には挑発のサインであるとされてきた髪。

 髪でもって、男性をフィジカルに絡めとることは、同時に心も絡め取ったような、そんな気になる。

 わざと相手の顔に覆いかぶさるようにして、キスをする。
 「ばらり」と落ち、相手のほほに自分の髪が落ちるとき、なんだか、征服感に近い感覚を覚えて、りらりはこの瞬間が実は好きだったりする。

 顔にかかっている髪、を相手がそっと払いのけてくれるときも。

 髪は「時間」も閉じ込めてしまう。
 人がそこに触れた「時間」。
 髪そのものが、時間を記憶する。だからこそ、髪は古来から「ヒト」そのものと同一視され、呪術の対象ともなりえたのだろう。
 
 ―もしかしたら、この絵は、この美しくも怪しい妖精自信の「髪の記憶」だったのかもしれない。

 
 髪を切った今、「相手」のほほに髪を落とすということはできないことをちょっぴり悔やみつつ、このよう妖精をみています。

 



 【関連記事】

 ウォーターハウス
http://rirari-exhibition.at.webry.info/200708/article_27.html


 キーツの「つれなき美女」(詩)
http://rirari-exhibition.at.webry.info/200710/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵画とことば ウォーターハウス 【つれなき美女】 りらりの展示室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる